野歩きノート

野歩きノート

風に吹かれた答えを探して

ヤブミョウガ

f:id:tiyotiyogui:20201115170608j:plainヤブミョウガの実が成っていました。

黒くてツヤツヤ。
黒真珠みたいです。

これは、キジバトなんかが食べるんじゃないかな?食べないかな?

f:id:tiyotiyogui:20201115165230j:plain最初、ミョウガにしてはこんなところにワサワサ生えているし、なんだろう?野生のミョウガ?なんて思っていました。
7月頃に花が咲いたので、これはミョウガの花じゃないとわかりました。(ミョウガは育てたことがあって、花の咲き方は覚えていました)

スマホで撮ってGoogle先生にお尋ねしたところ、一発で「ヤブミョウガ」とのお答えが返ってきました。さすがです。

ミョウガはショウガ科、ヤブミョウガツユクサ科で、系統がちょっと違うんですね。

蒸し暑い時期に穂状の白い小花が楚々と咲く様子は涼しげです。