野歩きノート

野歩きノート

風に吹かれた答えを探して

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルイ・アームストロングの思い出

今季のNHK朝ドラではルイ・アームストロングの曲が物語の重要なテーマになっていて、毎朝のようにかかるので懐かしくなって、このところ通勤の合間にアルバムを聞いている。 ルイ・アームストロングの曲の中では、私は”What a Wonderful World”が好きだ。テ…

ミヤマガラスの群れ

上空に200羽くらいのミヤマガラスがあがった。 「ミヤマ柱があがった!」そんな言い方はないのだろうけど、トビがあがるとトビ柱、カラスがあがるとカラス柱なんて言ってしまう。 これだけの数が頭上を舞うと、なかなかの圧巻だ。 それらしき群れが飛んでい…

畠山重忠公史跡公園

近くを通ることがあったので、寄ってみた。 今年の大河が「鎌倉殿の13人」でなければ思い出さずにスルーしていたと思う。 秩父往還を走っていると「重忠橋(北)」という信号があり、そこを曲がって荒川を渡ると「重忠公園前」という信号があった。この四…

宝登山 長瀞アルプス 冬散歩

そろそろ宝登山でロウバイを見る季節。まだ少し早いが、天気が良さそうなので出かけてみた。 長瀞駅はとても写真映えのする駅舎で、何度も来ているのに毎回写真を撮ってしまう。手前の松もとても良い。秩父鉄道は力作のラッピング電車が来たりして楽しい。日…

高尾山で富士山を見る 2022年登り初め 後編

だいぶ間が空いてしまいましたが、めげずに書こうと思います。さて、この日高尾山に出かけた理由は2つありました。年明け最初の山は、のんびり歩いて富士山を見たかったのと。高尾山ビジターセンターでガイドウォークに参加してみたかったのと。ガイドウォ…

北本自然公園 冬の小鳥たち

北本自然観察公園です。 久しぶりに来ました。 朝9:00、池は凍っていてカモの姿はありません。 センターのホワイトボードに”ヤマシギ"とあったので、期待しつつ向かいます。 早速、目の前にアオジが出てくれました。距離が近くて嬉しい。この日はオスをよく…

高尾山で富士山を見る 2022年登り初め 前編

前々日に降った雪が、裏高尾あたりではだいぶ残っていました。 日影バス停付近の路面はツルツルです。 ”うひぁあ〜、どうしよう" 途方に暮れる気持ちが半分、子供みたいにワクワクする気持ち半分。 橋を渡るとザクザクの雪道になり、尾根に取り付くと雪は消…

初雪

昼休みに少し遠出をしてきました。 ちらほら雪が舞う中、キジバトやシジュウカラ、モズなどが地べたで採餌しています。 ウグイスも道を横切るように姿を現しました。 枯れ草の中からは小鳥の動き回る音。チッチッと、アオジやカシラダカなどのホオジロ類の声…

氷の張った池のカモと林の冬の小鳥たち

朝9:00、気温マイナス1度、池はカッチンコッチンです。(三脚で突いてみる同行者) 凍っていない一角に、オナガガモとヒドリガモ、オオバンがいました。年末に来た時にはいたカルガモやオカヨシガモの姿は見えません。コガモは葦の茂みの奥に見え隠れしてい…

寅年の初日の出

明けましておめでとうございます。 良い年になりますように。 キンと冷えた広大な葦原で、チュウヒのねぐら立ちを見ながら初日の出を拝み、桃色に染まる富士山も拝み、バードウォッチャーとしては幸先の良いスタートを切りました。茄子を持っていれば一富士…