野歩きノート

野歩きノート

風に吹かれた答えを探して

初オシドリを見た

f:id:tiyotiyogui:20201115180429j:plainf:id:tiyotiyogui:20201115180441j:plain

初「野生のオシドリ雄」です。もう大興奮です。
なぜだか自分のフィールドにはあまり来なくて、えっまだだったの?と言われそうなんですけど、まだだったんです…。

双眼鏡にスマホ押し当てて無理やり撮った、写真としてはかなりダメなやつですが、嬉しいので記念に。

f:id:tiyotiyogui:20201115181837j:plain

「野生のオシドリ雌」は昨年、ライファーに加わりました。
…可愛い。
オシドリの目って他のカモより大きく見えますよね?

以前、花鳥園で抱っこさせてもらった時はあまりの可愛さにメロメロになりました。
この小柄で丸いつぶらな瞳の彼女が、なんと木の上で一人で子育てして…そして樹上からヒナがポトポト落ちてくるあのシーンを繰り広げる訳ですね。