野歩きノート

野歩きノート

風に吹かれた答えを探して

マンリョウの実を食べてみた

f:id:tiyotiyogui:20210127223818j:plainf:id:tiyotiyogui:20210127222659j:plain

植え込みのマンリョウの実が、片面だけなくなっていました。
ヒヨドリが入るところを目撃したことがあるので、もしかしたら鳥が食べたのかもしれません。

とりあえずは勤め先に植えてあるマンリョウの実は食べられそうなので、美味しそうになった頃合いをみて試してみます。 なにをもって美味しそうと判断するかは…勘に頼るしかないですね。

赤い木の実と野鳥とバーダー - 野歩きノート

”なにをもって美味しそうと判断するか"
ヒヨドリが食べ頃になるまで待って、今食べつつあるのなら、それはまさに今なのでは?

という訳で、マンリョウの実を食べてみました。

f:id:tiyotiyogui:20210127222905j:plain

口に入れてすぐ、カリっと種に当たります。
皮・即・種という感じで、果肉はほぼありません。
嫌な感じの味はなく、ほんのりフルーティ。
例えてみるなら、ごく薄く剥いたリンゴの皮の味と食感みたいな。

結論としては、まずくはないけど、あえて食べるほど美味しくもなく、食べごたえもない。といったところでした。

鳥の味覚がどうだかはわからないけれど、食べごろはさすがによく知っているようです。美食家と言われるヒヨちゃんを信じて良かった。