野歩きノート

野歩きノート

風に吹かれた答えを探して

初雪

f:id:tiyotiyogui:20220107001311j:plainf:id:tiyotiyogui:20220107001322j:plain

昼休みに少し遠出をしてきました。

ちらほら雪が舞う中、キジバトシジュウカラ、モズなどが地べたで採餌しています。

ウグイスも道を横切るように姿を現しました。

枯れ草の中からは小鳥の動き回る音。
チッチッと、アオジカシラダカなどのホオジロ類の声も聞こえますが、姿を見ることはできません。

 

降りが激しくなってくると、だんだん野鳥の声も聞こえなくなりました。
さっきまで地べたで採餌していたキジバトは樹上で丸くなっています。

 

仕事を終えて帰宅する頃には5センチほどの積雪になっていました。

あまり雪の降らない地域ですが、年に1、2度くらいなら雪景色も美しくていいなあと思います。

明日朝は街角でいくつかの雪だるまを見ることでしょう。

f:id:tiyotiyogui:20220107001331j:plainf:id:tiyotiyogui:20220107001338j:plain