野歩きノート

野歩きノート

風に吹かれた答えを探して

北本自然公園 冬の小鳥たち

f:id:tiyotiyogui:20220119151621j:plain

北本自然観察公園です。

久しぶりに来ました。

朝9:00、池は凍っていてカモの姿はありません。

センターのホワイトボードに”ヤマシギ"とあったので、期待しつつ向かいます。

f:id:tiyotiyogui:20220119151616j:plainf:id:tiyotiyogui:20220119151626j:plain

早速、目の前にアオジが出てくれました。
距離が近くて嬉しい。
この日はオスをよく見ました。

 

f:id:tiyotiyogui:20220119151634j:plain

逆光で暗くてごめんなさい。
このノスリハシブトガラスに空中で胸倉を掴まれて林の中に逃げ込んだところです。
しょんぼりしています。
私のカメラには気づいてますね。

f:id:tiyotiyogui:20220119151644j:plainf:id:tiyotiyogui:20220119151649j:plain

ヤマガラがすぐ近くに降りてくれました。
以前は自宅近くでも見ることができましたが、ここ数年ほどは平地で見ることが難しくなりました。

 

f:id:tiyotiyogui:20220119162100j:plainf:id:tiyotiyogui:20220119162105j:plain

セグロセキレイの正面顔、いただきました。

 

f:id:tiyotiyogui:20220119162115j:plainf:id:tiyotiyogui:20220119162126j:plain

お昼ごろになると、ジョウビタキ♀とルリビタキ♂が姿を現しました。
私のコンデジでもこのくらい撮れる距離です。

ルリビタキは、個人的には山で見る方が多く、なんだか1年中見ているような気がします。

この日はルリビタキ♀も見たのですが写真は撮れず。

 

f:id:tiyotiyogui:20220119162120j:plain

モズ子ちゃんです。

小さな猛禽。

雀もそうなんですが、モズは頭の大きなシルエットが可愛らしさを強調していると思います。

f:id:tiyotiyogui:20220119162131j:plain

この日はほかに、シジュウカラの水浴び、エナガの群れ、カシラダカの群れなどを見ました。

シメ、ツグミはそれぞれ1回ずつでした。
地元の公園ではようやく姿を見るようになってきたシメとツグミですが、ここでは多くないのかな。

ヤマシギは残念ながら会えませんでした。